動画編集で稼ぐことは出来るの?!誰でも1度は思う疑問

 

どうも、りゅうとです!

 

これまでSNSでの知識や

動画編集の知識を

ブログで書いてきましたが、

 

動画編集でお金は

稼ぐことが出来るの?

 

誰もが1度は思う疑問ですよね。

f:id:ryuto_0314:20210528023753p:image

動画編集の技術や

SNSで有名になったら

お金を稼ぐことが出来ると

思うことは普通のことです。

 

今の時代、SNSや動画コンテンツが

一番盛り上がっていて

誰でも参加できるというのが

1番の特徴となっています。

f:id:ryuto_0314:20210528023826p:image

その中でこういったコンテンツを

仕事にしたい。と思われる方も

いらっしゃると思います。

ですが、

 

本当に稼ぐことが出来るのか

それはお小遣い稼ぎ程度なのか

暮らしていける程度なのか

見当もつかないと思います。

 

何も知らずに

動画編集の現実を知って

辞めてしまうことになっては

いけません。

f:id:ryuto_0314:20210528023843p:image

今回の記事では

どの程度で稼ぐことができるのか、

仕事の内容やお金のことを

詳しく説明していきます。

 

今の時期だからこそ

このことを知らなければ

時代にはついていけません。

 

これを知ってもっと

SNSや動画編集に興味を

持って貰えたらと思います。

f:id:ryuto_0314:20210528023902p:image

 

動画編集で

お金を得る仕組みは

広告収入や動画編集の発注

など

 

様々な方法で稼ぐことが

できます。

 

ですが、やる上での注意点や

それを仕事レベルにするには

どうすればいいか

話していきます。

 

 

動画編集について

まず、動画編集で生きていくのは

むずかしいです。

ですが、副業にはピッタリの仕事なので

利点を話していきます。

 

動画編集を仕事にする人は

最近になってすごく増えてきました。

 

実際のところ、

これだけ動画コンテンツがあるのに

動画編集をする人は足りていないのです。

f:id:ryuto_0314:20210528023939p:image

なので、今からでも動画編集で

収入を得るのは難しいことでは

ありません。

 

どうして動画編集は、

今からでも出来るのか。

動画編集の特徴を話していきます。

 

まず、場所にとらわれることは

ありません。

 

基本の動画編集に必要な機材は、

ある程度のスペックがあるパソコンが

あれば編集自体はオフラインでも

可能であるため、

 

移動中や本業の昼休みなど、

スキマ時間を有効に活用して

効率よく稼ぐこともできます。

f:id:ryuto_0314:20210528024016p:image

あとは、基本スキルを学ぶのが

比較的に簡単だと言うことです。

 

動画編集には高度な技術が

必要であり初心者には

向いていないと

 

思われることもありますが、

他の人気の副業である

 

「ライティング」や

「プログラミング」と比較すると、

基本スキルの習得難易度はかなり低めです。

f:id:ryuto_0314:20210528024151p:image

僕が記事で話してきたみたいに

基本的なスキルは一日で身につくもの

ばかりです。

 

まずは基本をマスターし、

案件を獲得しながら

新たな編集スキルを

磨いていくことも可能でしょう。

 

どれぐらい稼げるのか

f:id:ryuto_0314:20210528024213j:image

YouTuberの動画編集代行

1本3000円~5000円となっています。

 

動画編集の副業として、

多くの方が最初にイメージするのが

YouTuberの動画編集代行の仕事でしょう。

 

これはあくまでも

相場の目安なので

高いものであれば1万円を

超えるものもあります。

 

ウェディングムービー

こちらは1本1万円から

となっています。

f:id:ryuto_0314:20210528024250p:image

相場は高めですが、

デザインや色相を意識した

編集スキルが必要とされるため、

 

初心者にはやや難易度が

高い仕事といえるでしょう。

 

企業のPR動画

1本数十万円~

となっています。

 

3つのなかで最も高単価である

企業のPR動画は、

中・上級者向けの仕事です。

f:id:ryuto_0314:20210528024323p:image

企業の事業内容や

販売促進の広告動画となるため、

購買意欲をかき立てるような

高度な編集テクニックが求められます。

 

仕事はどうやって得るの?

 

クラウドソーシングで得る

クラウドソーシングとは

インターネット上で

仕事を依頼したい人と、

 

その仕事を受けたい人の

マッチングを行なうサービスのことです。

f:id:ryuto_0314:20210528024343p:image

案件数が多くそれほど技術レベルが

高くない方向けの仕事も多いため、

 

クラウドソーシングを利用して

副業案件を探すことは

最も定番の方法とされています。

 

しかし、クラウドソーシングの仕事は

全体的に単価が安い傾向にあり

さらに競争が激しく、

 

実績の少ない初心者は

案件を獲得すること自体が難しい

という難点もあります。

 

SNSで仕事を得る

TwitterInstagramなどの

SNSを利用して動画編集の仕事を

獲得する方法もあります。

 

「動画編集 募集」といった

キーワードを検索し、

DMで声をかけて動画編集の仕事を

獲得するのです。

f:id:ryuto_0314:20210528024414p:image

「企画や撮影に忙しく、

編集まで手が回らない……」

というYouTuberも多いため、

 

自身が作成した動画の

ポートフォリオを添えて、

積極的に営業してみましょう。

 

勇気のいる方法ですが、

憧れのYouTuberの動画編集を

担当できる可能性もあります。

 

人脈を利用して仕事を得る

オンラインではなく

オフラインの人脈を利用して、

動画の編集業務を獲得する

という方法です。

 

知り合いなどに、

自分が動画編集を行なっている

ということを認知してもらっておくと、

 

思わぬところから仕事が

舞い込んでくる可能性もあります。

 

 

今回は動画編集を

仕事にするにはどうするかを

話してきました。

 

これからどんどんスキルを

磨いていけばそれを武器に

仕事を増やしていけるかも

しれません。

 

まずは、今の自分のスキルを

磨いていくことが

動画編集を仕事にする

近道だと思います。

 

どんどん動画を作って

宣伝して、認知して貰えるように

していきましょう!