SNSに合わせた動画編集を覚えよう!インスタ編

 

どうも、りゅうとです!

 

動画編集してSNS

あげてみたけど、

 

「あんまり反応もらえないな」

「フォロワーを増やしたい」

f:id:ryuto_0314:20210526102107p:image

と思われたと思います。

SNSによって反応が貰えやすい

動画の傾向があって、

 

それに合わせた

動画編集をするのが

効果的に見せることが

できます。

 

今回はインスタに合った動画編集を

紹介していきます!

 

SNSに合った動画編集を

しないと動画の内容が伝わりにくく

なります。

 

SNSに合った動画編集を

出来てないのに

そのままし続けてフォロワーも

増えないし、やっている意味が無いな。

 

そうなっては

作成意欲も無くしますし、

辞める理由が出来てしまうので

 

そのSNSを理解することで

動画のメッセージ性を

向上していきましょう。

f:id:ryuto_0314:20210526102218p:image

 

まず、インスタに投稿できる

動画の長さがあります。

 

フィード投稿:3秒〜60秒
ストーリー投稿:15秒

 

となっていて、この時間内に

動画を完結させる必要が

あります。

 

たった数十秒の動画で

他の投稿者と差別化を

はかりつつ、

 

好感を持ってもらえるような

おしゃれな動画にするための

4つのコツを紹介します。

f:id:ryuto_0314:20210526102238j:image

 

動画の内容に合ったBGMを使う

インスタに投稿したい

動画に合ったBGMを使って

見るだけでなく

 

耳でも動画を楽しむことが

できるような工夫をしてみましょう。

f:id:ryuto_0314:20210526102254p:image

例えば、

可愛い犬の動画を作っているのに

暗いBGMを合わせて流しすのは

違和感がありますよね?

 

動画に合ったBGMを使うことで

それだけでクオリティが良く

見えます。

 

また、動きに合わせたBGMに

するのもいいかもしれませんね

試してみてください。

 

テンプレートや色にこだわる

テンプレートや写真の色に

こだわることで1つクオリティが

高い動画になります。

 

編集アプリにあるテンプレートを

使うことで、動画に統一感ができ

映画のような雰囲気に仕上がります。

f:id:ryuto_0314:20210526102306j:image

また、色にもこだわって

セピアやモノクロ、ビビットなど

動画の雰囲気に合わせて

編集してみると

 

さらに魅力的な

動画となっていきます。

 

テキストのフォントや配置に

こだわる

テキストの内容やフォント、

配置にこだわることで

動画の伝えたいことがより

伝わるようになります。

 

テキストの内容をこだわることで

視聴者に伝えたいことが

より伝わるようにすることができ

メッセージ性が向上します。

f:id:ryuto_0314:20210526102654p:image

英語で書いてみたり、フォントを

オシャレにしたりして

動画のセンスを良くしていきましょう。

 

自分の使いやすいアプリを使う

僕は普段CapCutを使っていますが、

やはり使い慣れた編集アプリを

使う方がよりイメージ通りの

動画を作ることができます。

 

インスタの動画編集が

できるアプリは様々あり、

友人やネットで使いやすいアプリを

紹介されることがありますが、

 

実際に自分で利用してみて

一番使いやすく、

自分の持っているイメージに

合ったものを選ぶことが大切です。

 

どんなに高機能でも使いこなせない

なら使っていても意味がありません。

f:id:ryuto_0314:20210526102712p:image

自分が使いやすい、

イメージ通りの動画を作ることが出来る

そういったアプリを見つけましょう。

 

 

今回はSNSに合った動画編集

インスタ編を紹介しました。

 

SNSの特性を理解して

動画を合わせていくことで

より効果的に伝えることが

出来ます。

 

同じような投稿をしている人を

見て、どんな工夫をしているのか

チェックしてみましょう。