編集をする前に覚えて欲しい3つのポイント!

 

どうも、りゅうとです!

 

動画編集と聞いて

何が思い浮かびますか?

 

カットしたり、音楽をつけたり

などなど色々な事が思い浮かぶと

思います。

 

ですが、実際

どれから始めるべき?どの作業が大変なの?

何が正しくて、何が間違いなのか

分からない!

f:id:ryuto_0314:20210522190718p:image

そう思ったことありませんか?

色々機能がありすぎて迷うと

思います。

 

なので今回は、

どこからやるべきなのか

何を気をつければいいのかを

話していければと思います!

 

これを読んでからやれば、

動画を作る際にどこを

気をつければいいか分かりながら

作業できます!

 

とりあえずやってみよう。

で始めるのはいいことですが、

何も知識がないと

今、自分がしてる事は

 

合っているのか、

間違っているのか。

 

判断がつかないまま進めてしまう

そんな事になってしまいますので、

まずは今回の3つのポイントを

聞いて実践してもらえればと思います。

 

読まずにやって仮に成功したとしても

失敗した時に何がいけないのか、

そこが分からずに詰まって辞めてしまう。

 

なんてこともありますので、

しっかりと今回の記事を最後まで

読んでいただけたらと思います。

f:id:ryuto_0314:20210522190758p:image

 

まずは、動画を構成している

3つの主な要素

理解しましょう!

 

  1. カット
  2. 音楽
  3. テロップ

 

この3つの要素が動画を

面白く、かっこよく、可愛く

するポイントだと思います!

 

 

まずは、基本となるカットです!

 

どんなことをするかというと

5分の動画を30秒に縮めたり、

見やすくするために

短く刻んだりすることです!

 

メリットは、

・見やすくなること

SNSで見てもらいやすい

・見ていて飽きない

など、挙げられます。

 

TikTokInstagram

3分の動画を最後まで見る

なんてことはあまり無いと

思います。

 

30秒~1分に収まる動画

見やすいとされています。

f:id:ryuto_0314:20210522203933p:image

普段SNSを見ていて

1個の動画を長々と

見ていても飽きますよね?

 

短い動画で、

興味を持たせること

が大事なのです!

 

なので、なるべく見てもらいやすく

する為にカットは大事なのです。

 

 

次は音楽についてです!

 

大体の動画は音楽が

一緒にながれていますよね?

 

JPOP、洋楽、EDM

など様々な種類があります。

それは、動画の雰囲気にあった

音楽を選ぶことが大切なのです。

f:id:ryuto_0314:20210522204113p:image

例えば、

癒されるペットの動画なのに

バチバチHIPHOPがながれてきたら

なんか雰囲気に合いませんよね?

 

逆に

スケボーの動画で

HIPHOPが流れていたら

より一層かっこよく見えると

思いませんか?

 

このように動画にあった

音楽選びは動画のクオリティを

上げるにあたって重要な

要素になってくるのです!

 

 

最後にテロップについてです!

 

会話の字幕で使ったり、

動画の中の説明に使ったり

心の中で思ってることを

吹き出しで書いたりなど。

f:id:ryuto_0314:20210522204213j:image

様々な用途で使うことが

できます!

 

会話が聞き取れないことや

ここで1つ付け足せば

面白いのにってところで

このテロップが役立つのです。

 

動画を見ていてテロップで

笑ったり。驚いたり。納得したり。

情報を受け取ると思います。

 

それが無ければ逆に、

なんて言ったんだろう?意味がわからない。

面白さが伝わってこない。

と感じる事もあるかもしれません。

 

それを補うためのテロップ

となるので、

有効に使っていきましょう!

 

今まで話した3つのポイント

理解できましたか?

 

最初はこの3つを工夫して

作るだけで誰でも

いいねがたくさん貰えてる動画を

作ることが出来ます!

 

初めは好きな人の動画や

SNSにあがっている動画を

マネすることから始めるのが

いいと思います。

 

そうすることで、

イデアの引き出しも増えますし

3つのポイントをより

高いクオリティで使えます!

 

是非、普段SNSを見ている時でも

このことを意識して見てみて

ください!

 

よかったら、次の記事も

見ていってください!