①初心者でもここを押さえれば簡単にできる。カット編

 

どうも、りゅうとです!

 

動画編集をする際のポイント

だったり、

おすすめのアプリや選び方を

紹介してきました。

f:id:ryuto_0314:20210524042233p:image

それで実際、編集をやってみよう。

「でもどっから始めたらいいかわからん」

そう思われた方が多いと思います。

 

テロップを最初に入れるべき?

音楽を先に選ぶの?

など機能が多くて分からなくて当然です。

 

僕も最初の頃は周りに動画編集なんて

してる人いませんでしたし

どこから始めたらいいか迷ってました。

f:id:ryuto_0314:20210524042306p:image

色々調べて、

調べればいっぱい出てくるけど

結局どれが正解で間違いか

頭が整理つかない。

 

そうならないために今回から

段階を踏んで動画編集の

基本的な操作を

話していきたいと思います!

 

最終的には、

TikTokInstagramで見る

プロ級の動画編集を身につけて

貰えればと思います!

f:id:ryuto_0314:20210524042335p:image

 

 

今回話していくのは

カット

についてですね。

 

動画をアプリに取り込んだら

まず初めにする工程です。

 

どこを動画にしたいかを選んだり

シーンの切り替えの所を決めたり

など動画編集の基礎となるところです。

 

動画を切っていく際に

重要なことがあります。

 

それは、

動画構成と

客観的に見て見やすいか

この2点です。

 

動画構成とは何なの?って

なると思います。

f:id:ryuto_0314:20210524043238p:image

簡単に言うと、どうしたら

面白い・すごい・可愛い

と思ってもらえるかです。

 

面白い所を見せたいのに、

前フリの所が長かったら

面白い所まで見てくれないかも

しれません。

 

YouTubeとかTikTokでも

見てもらいたい映像だけで

構成されていると思います。

 

自分が好きで見ているなら別ですが、

YouTubeTikTokを見ていて

関係の無い話をしているところや

興味のない映像は見ないですよね?

f:id:ryuto_0314:20210524042722j:image

そこで見てもらうためには

どう見せたら面白く見えるかを

考えて動画編集していかないと、

一瞬でも目に止まりません。

 

短い時間で興味を持たせる

 

これが大事になるので、

動画構成の部分でどこを

動画として使うかを考えて

編集していきましょう。

 

次は

客観的に見て見やすいか

です。

f:id:ryuto_0314:20210524043401p:image

これは、

自分が見る立場になって

考えてもらえたら

わかりやすいです。

 

めっちゃ手ブレしている映像や

変なつなぎ方してたら

気持ち悪いですよね?

 

会話している途中や、

何かしらのアクションをしている所で

動画を切ってしまうと

1つの動画として見にくくなってしまいます。

 

細かいかもしれませんが、

0.1秒でもズレていると

映像としておかしくなってしまうので

そこは怠らずにやっていきましょう。

 

会話の終わりでしっかりカットしたり

見せたい映像だけを残して

それ以外は入らないようするのが良いです。

 

誰が見ても見やすいと思ってもらえる

これは大前提としてあるので、

基礎の部分としてやり始めから

丁寧にやっていきましょう。

 

 

今回はカットについて話しました!

 

1番簡単なようで

やっていけばいくほど難しいと感じる

ところだと思います。

 

やり始めから意識してやっていくと

上達が早くなるので、怠らずに

1個1個を丁寧にやっていきましょう!

 

どこを見せたいのか

この切り方で見やすいのか

この2点を意識してカットの工程を

やっていってください。

 

まずは短い動画から

やり始めていくのがいいので、

 

30秒の動画をどうカットしたら

自分が見てもらいたいところが

効果的に見てもらえるか

それを考えてやってみてください!