②動画の面白さはテロップで10倍に!初心者の方に教えたい。テロップ編

 

どうも、りゅうとです!

 

動画の面白さって

映像とテロップ

この2つが大半を占めています。

 

どれだけテロップを入れればいいのか?

どのタイミング?全部に付けるの?

など

分からない事が多いと思います。

f:id:ryuto_0314:20210524173058j:image

僕も今でも勉強していて

今でも難しいなと思うことがあります。

 

やり始め時なんかは

10分の動画に全部テロップを

付けるという地獄みたいなことを

したこともあったり。

 

それは、周りに教えてくれる人や

環境がなかったからです。

 

これを読んでるあなたに同じ事が

起きないように

今回はテロップのポイントを

話していたいと思います!

f:id:ryuto_0314:20210524173139p:image

テロップの有効な使い方が

分かれば短時間かつ

ハイクオリティな編集が

出来るようになります!

 

テロップの使い方が分からず

せっかくいい動画が撮れたのに

ぐちゃぐちゃで良さが分からない

 

なんてことになっては

動画編集の意欲も湧かないですし

自分のスキルアップにも

繋がらないので

 

是非最後まで読んで

ポイントを押さえて

貰いたいなと思います。

 

 

 

テロップを書いていく際に

気をつけることがあります。

それは、

 

映像の邪魔になっていないか

適切なタイミング

いる場合といらない場合の判断

 

この3つです。

これだけ守っていれば、

初心者でもテロップを

適切に入れることができます。

 

テロップは動画を構成する

大切な要素の1つで

これを怠ると見応えが

損なわれる動画になります。

 

テロップ1つで動画の面白さが

簡単に上がると言われたら

マスターしておきたいですよね?

 

適当にしがちですが、

こだわればこだわるほど

動画のクオリティは上がります。

 

なので、先程の3つのポイントを

細かく説明していきたいと

思います!

 

 

まずは、

映像の邪魔になっていないか

これを話していきます。

 

当然見せるべきは

動画なのですから

映像ですよね?

 

テロップは映像の面白さを

助長させるものなのです。

 

例えると、

映像が料理の素材

テロップは調味料

となるのです。

 

当然味わってもらいたいのは

素材の味なのであって、

それを調味料が損なっては

いけません。

 

それと同じで

テロップが動画の面白さを

邪魔するものになっては

入れている意味がなくなります。

f:id:ryuto_0314:20210524173446p:image

それを考えてテロップの入れる場所、

テキストの種類を考えて

有効に使っていきましょう。

 

 

次に

適切なタイミングについて

話していきます。

 

何事にもタイミングが大事だと

思います。

 

それぞれの間があり

それを乱すと悪くなる場合が

ほとんどだと思います。

 

テロップにも同じことが言えて

動画の重要な説明や

伝えたいこと、聞いてほしい時に

テロップが無いと魅力が半減してしまいます。

 

普段見ている、

YouTubeTikTokなどで

テロップがあって欲しいタイミングで

入っていると思います。

 

そこで映像と噛み合うか

噛み合わないかで

バズるかそうでないかが

分かれる動画も出てきます。

 

 

最後に

テロップがいるか要らないかの判断

です。

 

テロップはいわゆる

必殺技みたいなものだと

思ってください。

f:id:ryuto_0314:20210524174123j:image

30秒の短い動画の中で

入れるだけ入れたらいい

そんなものではありません。

 

ここは絶対に伝わって欲しいから

入れるべきだな。

ここは映像だけの方が面白いから

要らないな。

 

そういった感じで

ここぞというタイミングで

使うからこそテロップの

価値が上がるのです。

 

 

今回はテロップを入れる際の

意識することについて

話してきました!

 

ほとんどの動画で

テロップは使われていると

思います。

 

あなたが普段何気なく

見ている動画を

自分が作る側になると

難しいものです。

 

テロップはその中でも

1番悩む所なので

今回話した3つのポイントを

意識して作ってもらえればと思います。

 

普段見ている動画や

好きなTikTokerやyoutuberの

動画のテロップに意識して

見ればポイントが掴めてくるので

 

ちょっとだけ意識して

テロップの部分を見てもらえたら

スキルアップに繋がるので

試してみてください!