④実はこれを使いこなせばクオリティが格段に上がる!アニメーション編

 

どうも、りゅうとです!

 

動画編集を実際やっていく

ポイントを紹介してきて

いますが、

 

カットして、

テロップ入れて

音楽つけてまでやると

 

次に何をやるの?

これでもう動画完成じゃない?

f:id:ryuto_0314:20210525185850p:image

と思った人が多いと思います。

確かにこれでも動画として

完成であげることは出来ますが

 

これにプラスして編集を加えることで

ハイクオリティな動画を

作ることが出来ます。

 

この機能があるを知らないまま

動画編集をするのは

損をするので

 

どんな機能が

あるか知ってから

編集していきましょう。

 

動画をハイクオリティに

出来る機能を

これから紹介していくので

最後まで読んでいただけたらと思います。

f:id:ryuto_0314:20210525185913p:image

 

今回話していくのは、

アニメーション

についてです。

 

  • アニメーションとは何?

そもそもアニメーションの事を

理解していないとか知らない人が

ほとんどだと思うので

説明していきます。

 

アニメーションは

テキストや映像に動きを

つけることです。

 

これをすることで、

より映像に躍動感が出たり

テキストが読みやすくなったり

などクオリティを上げるものです。

 

段々と基本的な編集に

慣れてきたらよりクオリティを

上げれる機能を使いこなせるように

なっていきましょう。

 

アニメーションの種類や

使う際のポイントを

話していきます!

f:id:ryuto_0314:20210525190100j:image

  • アニメーションの種類

アニメーションには

基本的な動きの

フェードインとフェードアウトが

あります。

 

これはよく見るアニメーションで

文字なら何も無い状態から

文字が浮かび上がったり

 

映像なら暗い画面から

映像が出てくる動きが

フェードインといわれるもの

です。

 

フェードアウトは先程の逆で

文字がある状態から

消えていく動きです。

 

これらと別にループする動きや

もっと動きのあるアニメーションが

あるので、是非アプリで

試して見てください。

 

  • 使う際のポイント

これらはすごい魅力的で

ついつい使いがちですが、

 

使いすぎたり見にくくなる

ようなアニメーションは

よくないです。

 

使いすぎは良くありません。

動画が冗長に見えたり、

ややクドイと思われる

可能性もあります。

f:id:ryuto_0314:20210525190220p:image

アニメーションは種類が多いので

色々試しながら動画にあった

アニメーションを使おう!

 

 

今回はアニメーションについて

話してきました!

 

編集アプリにはこの他にも

魅力的な機能がたくさんあります。

 

アニメーションはその中でも

使いやすい機能のひとつなので

気軽に使っていきましょう。

f:id:ryuto_0314:20210525190235p:image

たたじ、使う際には使いすぎには

気をつけて使っていこう。

 

アニメーションの種類は豊富なので

まずはどんな動きをするのか

気になるものを試して

いきましょう!