③音楽で動画の雰囲気や面白さは180度変わる!BGM編

 

どうも、りゅうとです!

 

SNSの動画には裏で流れている

音楽やBGMが必ずあると思います。

f:id:ryuto_0314:20210525163935p:image

今流行っている曲だったり

よく聞くBGMだったり

 

動画のクオリティを上げる

要素の1つです。

 

しかし、

選んだ曲が変とか

音量調節が出来ていない

という問題があると

 

動画のクオリティを

下げてしまうことに

なってしまいます

f:id:ryuto_0314:20210525163954p:image

でも、そもそも

BGMはどこから取り込むの?

編集アプリにあるのか?

どこを気をつけるの?

 

そういった疑問が浮かぶと思います。

なので、初心者の方でも

迷わないポイントを

話していたいと思います!

f:id:ryuto_0314:20210525164023p:image

 

実際、SNSで使われているのは

流行りの曲が多いです。

 

今自分が聞いている曲を

使っていたり、昔よく聞いたなって

曲だったり

 

または、

大体バズっている動画で

使われている曲を真似している

ものがほとんどです。

 

なので、その曲がどこにあるのか

 実際に動画と合わせる際の

ポイントを細かく説明

していきます!

 

 

  • BGMを探そう

まずは作りたい動画に

あったBGMを探して

使いましょう。

 

例を挙げると、

ペットの動画を作るなら

穏やかなBGMや

アップテンポなBGMがいいですね。

 

基本的なBGMは

編集アプリに備わっているので

その中から自分のイメージする

BGMを使っていきましょう。

f:id:ryuto_0314:20210525165953p:image

次に流行りの音楽を

把握しよう!

 

SNSにあげる動画は

流行りの音楽やBGMが

使われることが多いです。

 

編集アプリは外部から音楽を

取り入れることが出来るので

積極的に取り込んでいきましょう!

f:id:ryuto_0314:20210525170003p:image

どこから取り込んだらいいか

分からない。

 

そんな時には

著作権フリーのBGMを集めた

サイトがあるので

調べてみましょう。

 

オススメのサイトは

魔王魂や甘茶の音楽工房などです

調べてみてください!

 

 

  • 実際に動画と合わせてみよう

音楽を動画と合わせる際に

動画の元々の音声との

バランスが大切になってきます。

 

BGMが大きすぎて、

動画の音が聞こえなかったり

逆に小さすぎて、

バランスが取れてなかったり

 

音楽のバランスは

動画のクオリティを上げる

大事な要素なので

細かく調節しましょう!

f:id:ryuto_0314:20210525170036p:image

音楽が動画の邪魔には

絶対になっては行けないので

音量調節は必ず確認しておきましょう。

 

次に歌詞が着いている動画を

作る際に音楽とテロップが

しっかり合わないと

動画の魅力が上手く伝わりません。

f:id:ryuto_0314:20210525170145p:image

動画のコンセプトにあった

音楽を選び、サビの部分を使うのか

音楽の1部を使うのか

動画にあった部分を使っていきましょう

 

最近は歌詞動画が

増えてきているので

参考にしてみるのも

良いと思います!

 

 

今回は

BGMを動画につける際の

ポイントを紹介してきました!

 

ほとんどの動画で

音楽がついているので

動画にあったものを選んでいきましょう。

 

まずは

普段見ているSNSを見て、

流行っている音楽や

BGMを把握すれば、

 

実際に動画を作る時に

1曲ずつ聞かずに済むので

他の動画を参考にしてみましょう!